KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.02.03

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

『音楽療法』 ボランティア交流会

P1220079_2

 

『音楽療法』は好きな音楽を聴く、

カスタネットやタンバリンなどの簡単な楽器を奏でる、

歌に合わせて踊る、

カラオケで歌うなど、

音楽を通じて脳を活性化させるリハビリテーション法の一つです。

気持ちを落ち着かせたり、

食欲が増したり、

ぐっすり眠れたり、

笑顔が増えるなどの好ましい効果を生み出します。

 

P1220082_2

今回、ボランティアとしてお越しいただいた望月さまは音楽療法を学ばれ、

月に2回の頻度でお越しいただくことになりました。

P1220084_2

ピアノの演奏がメインで

演奏の間にクイズや

季節にちなんだお話をしながら

進めて下さいました。

P1220087_2

P1220090_2

P1220093_2

今月も既に2回分の予定が入っていまして

週に1回の頻度まで増やしたいとお話があり、

本当にとても感謝しています。