KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.05.18

Category ホームレス自立支援関連事業

2年ぶりの「しょうぶ湯」@はまかぜ

こんにちは。はまかぜ湯屋番(※本当はそんな係ありません。)の江波戸でございます。

「はまかぜ」ではサービスプランという名称で利用者さんが参加出来るレクリエーション活動を行なっていております。コロナ禍前は映写会、卓球、季節湯や各所への遠足や地域行事への参加等をしておりましたが、ここ2年間はなかなか実施が難しい状況にありました。世の中の近況を考慮して室内スポーツ系は未だに再開出来ない状況ではありますが、季節湯であれば実施できそうだということになり、季節感を感じてもらおうと2年ぶりの実施となりました。

今回は近隣のスーパーで購入した茨城県産の「しょうぶ」を使いましたが、次回は秦野あたりの県内産のものを使いたいな(※秦野に菖蒲という地名があります。)と思っています。今回の「しょうぶ湯」は特に御年輩の方々からご好評を得ることが出来ましたので、また引き続きやっていこうと思います。なお、次回は冬至に柚子湯をおこなう予定です。
                              ブログ制作:いちはら