KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.05.21

Category ことぶきで暮らす人々あれこれ

村田さんの「ことぶきで暮らす人々」 掲載します。

横浜市中区寿地区、ご存知ですか?

大阪の釜が崎、東京の山谷、とともに「日本の三大ドヤ街」といわれる地区です。

詳しい成り立ちは省きますが、簡単に言うと、日本の戦後の復興期、全国各地から、横浜の復興の原点となる、横浜港の港湾労働力として、多くの人々が集まり、形成された 「労働者」の街です。 

「ドヤ」とは、「旅館=ヤド、とも言えない代物」ということだそうです。

神奈川県匡済会は、この街で、昭和43年、「寿福祉センター」を開設し、それ以来、寿地区の人々の生活に密着し、様々な支援に取り組んできました。

現在も、

○ホームレス自立支援施設「はまかぜ」   ○ホームレス巡回相談事業

○ホームレス緊急一時宿泊施設「中村川寮」 ○寿地区介護予防型通所事業

○寿福祉センター保育所  

    といった福祉施設を運営し、寿地区での支援活動を継続しています。

その開設時から、この事業に取り組んできたのが、現「寿福祉センター保育所長」の、村田さんです。

このことぶきの人々に40年以上かかわり、様々な「ひと」に接してきた、村田さんの「ことぶきで暮らす人々」のエッセイを、連載していこうと思います。

私たちが忘れかけている「人間らしさ」を、ふと、私に、思い起こさせてくれたりするのですが・・・

とりあえず、今回は、①スリで生きてきて80歳 ②おもらいさんのこと  をアップしてみます。

    感想等あれば・・・

PDF

「kotobuki_1. 2..pdf」をダウンロード

ワード

「kotobuki1.doc」をダウンロード       

「kotobuki2.doc」をダウンロード