KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.03.17

Category ホームレス自立支援関連事業

プラザ相談室との合同防災訓練実施@はまかぜ

みなさま、こんにちは。「はまかぜ」では、年に3回の防災訓練を実施しています。今回は、昨日(3/16)の14:30~16:00に実施したプラザ相談室との合同防災訓練の様子をご紹介させて頂きます。今回もコロナ禍のため、利用者さんのご参加は見送らせて頂いています。参加者は、法人本部:深田防災担当、プラザ相談室3名、横浜相談室1名、「はまかぜ」職員10名、計15名を数えています。

訓練①訓練の内容としては、3F喫煙所で出火という想定です。佐藤防火管理者の進行の下で訓練開始です!異常を知らせるアラームが鳴っているようです。佐藤防火管理者が異常場所を調べています。

訓練②そうこうしているうちに、消防署から逆信が入ったようです。妹尾次長が事実確認をしているようです。

訓練③火元の3F喫煙所には消化器が4本集められ消化活動開始です。緊張感が伝わって来ます。

訓練④火災報知器に受話機を差し込んで℡にて消化状況を逐一報告します。初期消火は失敗したという想定です。全員避難です。

訓練⑤全員無事に避難したという想定で訓練終了です。参加者は「はまかぜ」駐車場に集まり、法人本部の深田防災担当から、避難時の注意ポイントや消火活動のテクニックなど、説得力のある様々なありがたい訓示をいただきました。

訓練⑥最後に参加者は、「はまかぜ」の3F食堂に集まり、怪我人が出たという想定で「お座り担架」の運用訓練を実施しています。

 

今回の防災訓練は、少人数全員参加型でした。そのため、とてもためになりました。みなさまお疲れ様でした。

ブログ制作:いちはら