KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.03.12

Category 養護老人ホーム白寿荘

いずみ野地域ケアプラザ料理教室「男飯」

皆さんこんにちは!

施設長の伊藤です。

 

3月に入り、日中は春らしいぽかぽか陽気の日が増えてきたところも多いのではないでしょうか。ただ朝晩の肌寒さはもうしばらく続きそうで、こたつやあったかインナーはまだ手離せそうにありません…。

 

3/12/11:00〜12:00地域貢献活動 料理教室「初のオンラインZoom開催となりました!
①自己紹介
②管理栄養士によるワンポイントアドバイス「コロナフレイル」
③次年度(2022年4月~)活動報告
年5回の開催(5月、7月、9月、11月、3月)を予定
※11月はクリスマス前ということでスイーツに挑戦!
次年度は趣向を凝らし、一般募集に広げ、コーヒー紅茶、料理にあった「今日の一杯」を厳選して音尾d家します。
今回は料理は作っていませんが、”withコロナ”を真剣に考えさせられた、良い機会であったと思います。

④ 質疑応答(10分)

   様々な意見が飛び交った。主催側から参加者の皆様に対し何か質問や食べたいもの

などないか質問した以下箇条書きとする

   食事について

    ・和食が食べたいな

    ・煮物がいいな

    ・魚

    ・コロナ禍で酒の量が増えた、「おつまみ講座」をやってほしい

   その他

    ・奥様から包丁の使い方をもっと習うべきだと言われている。

    フードプロセッサーなどの使用方法など器機の取り扱いも学べたらいいな。

    ・カラオケに行くことは良いことか ← 声を出すことは非常にいい

    ・食事をよく噛むことは良いと言われているが、嚙んでいくうちに味がなくなっ

てしまい、美味しくなくなってしまう。それでも健康のために噛むべきか?

←あくまでも美味しく食べることが健康につながるため、そこまで意識しすぎ

ることなく、まずは食事を楽しく食べることがスタートではないかと思いま

す。

 今回、初のZoom開催もあり、料理教室でのオンラインて・・・と、一同どのような

会の状況になるのか不安がいっぱいであった。しかし、始まってみると、皆さんリラッ

クスしており、思いの外Zoom研修が緊張を和らげたのか、オンラインの利点が発揮

されたのかと思ったほど、笑顔が沢山でており、緊張する様子は見受けられなかった

各自の家での参加など・・・

今回司会進行を担当して頂いた、いずみ野地域ケアプラザもこんな盛り上が

るとは!と驚いており、非常にいい会であったと仰っていた私もほっとしたこと、

また参加した職員さんも地域の方もリラックスして参加していたように感じた。

内容②栄養士の講義栄養士によるワンポイントアドバイス「コロナフレイル」   

、参加者の頷きが非常に多く、さすが、栄養士!と私も含め、非常に勉強になった

感じる。

時間が1時間20分と当初予定の1時間を過ぎるほど、皆の話が尽きず、終始和やか

なムードの中、「男飯Zoom」は大盛況のうちに幕を下ろした。