KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.03.17

Category 救護施設横浜市浦舟園

第16回おやつクラブ

暖かい日が増えてきましたね!

風も春の匂いがするのと同時に、目と鼻が花粉を感じ始めました…

春が来るのは嬉しいですが、花粉症は辛いですね。

 

浦舟園では2月と3月におやつレクを行いました。

今回作ったおやつは、黒糖蒸しパンです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのレシピは利用者さんより新聞記事を紹介してもらいました。

レンジで作れる簡単な蒸しパンです!

 

まずは下準備として、材料の振り分けを行います。

卵と牛乳と醤油を入れたボウルとホットケーキミックを入れたボウルを12個ずつ準備します。

黒砂糖は硬いのでレンジにかけて柔らかくしてから砕いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからおやつクラブの本番スタートです!

 

まずは卵・牛乳・醤油・黒砂糖をよく混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

油とレーズンを加えて混ぜたら、型に流します。

「ちょっと生地が少ないんじゃない?」と心配している方もちらほら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンジで加熱して待つこと5分で完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイに膨らみました♪

一安心です

 

出来立てはアツアツ!

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん笑顔で「美味しい」と言って食べていました。

企画してよかったなぁと思う瞬間です

 

次回のおやつクラブは5月と6月を予定しています

何を作るかお楽しみに

 

ブログ作成:栄養士