KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.12.15

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

人生会議(ACP)入門講座を開催しました!

朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬本番となってまいりました。

皆様におかれましては、体調など崩されていませんでしょうか?

 

さて、踊場地域ケアプラザ地域包括支援センターでは、先日12月13日【老後の「もしも」に備える人生会議(ACP)入門講座】と題して、戸塚区にある訪問診療所、ゆめクリニックから赤津Drをお招きし、ご講演いただきました。

※人生会議とは、あらかじめ自身が希望する介護や医療について考えたり、信頼できるお身内の方、ご友人の方と話し合っておくことをいいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演では、赤津Drより、人生会議をはじめ、エンディングノートや、訪問診療の現状をご講演いただくとともに、訪問診療所で働く訪問看護師、事務員、送迎員をはじめとした各スタッフから(総勢9名の方にお越しいただきました!)、訪問診療の現場での出来事を臨場感たっぷりにお話しいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講演後は、参加された皆様はもちろん、共催の踊場地域ケアプラザケアマネジャー連絡会から参加されたケアマネージャーさんとともに、活発な意見交換や質疑応答がありました。

講演に参加された皆様からは、「今後の自分について考えるきっかけになった」「家族や身内ともよく話し合ってみたい」といった感想があり、人生会議を始めるきっかけづくりにはなったのではないかと思っています。エンディングノートは、まだケアプラザに在庫ございますので、よろしければお越しになって手に取ってみていただければと思います♪