KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.11.18

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

成年後見講座を開催しました!

爽やかな秋晴れが続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

踊場地域ケアプラザ地域包括支援センターでは、港南アール法律事務所から高栁弁護士を講師にお招きし、老後の「もしも…」に備える成年後見講座を開催しました。

 

ご自身やご家族の判断能力が低下し、意思表示が困難になったときに頼りになるのが、「成年後見制度」。

…ですが、言葉は聞いたことはあるけれど、「なかなかに複雑そうでよくわらない…」という方も多いのではないでしょうか。

 

講座当日は、高栁弁護士が担当した事例を一部加工したものをもとに、成年後見制度の使い方、具体的な手続きや利用の流れについてわかりやすく講義していただきました。

参加者の皆様からは、「わかりやすかった」、「これから少しずつ将来のことを考えてみようと思う」といった感想が聞かれていました。

 

今回の講座は連続講座となっており、11月29日14:00~15:00「相続・遺言」に関する講座を開催する予定です。まだ空きがございますので、ご興味ありましたらぜひご参加ください。

問い合わせ先:☎045-801-2922(踊場地域ケアプラザ 地域包括支援センター)