KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.11.01

Category 救護施設横浜市浦舟園

調理クラブを行いました!

どんどん寒くなってきて、冬の足音が聞こえてくるようですね。

体温調整が難しい時期なので、体調を崩さないように気を付けて下さい。

 

浦舟園では10/27に調理クラブを行いました!

調理クラブは、一人暮らしを目標としている方への調理訓練も兼ねたレクリエーションです。

メニューを考える所から、買い物、調理、片付けを主体的に行っていただきます。

 

今回作ることになったのは…カルボナーラです!

 

 

 

 

 

 

 

 

浦舟園のご利用者は麺類が好きな方がとても多いです。

副菜はかぼちゃサラダ、コンソメスープ、柿に決まりました

 

天気はあいにくの小雨でしたが、みんなで談笑しながら買い物に向かいます

今回は初めて参加される方がいたので、仲良しの方同士で事前に説明をしてくれていました。

 

必要な物が揃ったら、同ビルのケアプラザさんのお部屋をお借りしていざ準備!

今回は5名のご利用者が参加したので、2チームに分かれて調理してもらいました。

基本的に栄養士は見守り、皆さんに頑張ってもらいます!

 

まずはそれぞれのチームに、かぼちゃサラダとコンソメスープを作ってもらいます。

かぼちゃはレンジで加熱して、粗熱が取れたら軽くつぶします。

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅうりを輪切りにして、塩を振ってしばらく置きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

水気を絞ったらかぼちゃと混ぜて、マヨネーズと塩コショウで味付けです。

カイワレ大根の上に盛り付けたら完成!

火を使わずに調理できると楽ですよね

 

今回は他のおかずのカロリーが高い為、コンソメスープはキャベツとニンジンの野菜のみです

炒めてから煮込むことで、肉類が入っていなくても旨味たっぷりのスープが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

副菜が完成したら、メイン料理の調理開始です!

おかわり分の含めて、たっぷり800gのパスタを茹でます。

ベーコンと玉ねぎを炒めて、牛乳とチーズでソースを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズが溶けたらパスタを投入!

よーく混ぜてソースと絡んだら、火を止めて溶き卵を加えて更に混ぜます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間にフルーツの準備です。

秋と言えば柿

キレイなオレンジ色がとっても美味しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

パスタが完成したら、盛り付けです。

新柄コロナウイルス感染防止のため、使い捨ての食器を使用しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

8人前のカルボナーラはすごい量ですね…

 

完成した料理がこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうに出来ました~!

味ももちろん美味しかったです

 

参加したご利用者からは、

「楽しかった!」

「野菜だけのスープでもこんなに美味しいんですね」

「カルボナーラってこんなに簡単なんですね」

などの感想がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は1月を予定しています!

お楽しみに

 

ブログ作成:栄養士