KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.10.18

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

医務室&短期入所空き情報

こんにちは。

高齢者施設にとって、切っても切り離せないもの、それは医療です。

当施設は2階の食堂に併設し、医務室がございます。病院のように何でも提供できるわけではございませんが、入院治療の必要のない医療の提供を行っております。内容としては、服薬、軟膏等の管理、処置(主に外科的)となっております。また、毎月第1~4週木曜日午前、協力医療機関の医師が往診に来ていただき、診察も実施していただいております(お体の状態に異常がない場合は、月1回の診察、お薬の処方となっております)また、週2回協力歯科医療機関の医師等が往診に来ていただいております。内容としては、施設内でできる歯の治療(義歯作成含む)口腔内クリーニングを行っていただいております(緊急性がない場合は、週1回の診察等となります)他に、毎月2回精神科、毎月1回皮膚科、2か月に1回眼科医師の往診も行っており、医療の提供に努めております。

医療に関しては、介護老人保健施設、介護医療院に劣ってしまう部分があり、ご迷惑をおかけすることもございますが、日々入居者様の健康管理に努めている所存です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主に看護師がいる医務室です。服薬管理、処置を実施しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘱託医が診察をする診察場所です。

 

※ 短期入所空き情報

 

(10月)

男性居室…

10月18日~21日 1床

女性居室…

10月26日~28日 1床

10月31日    1床

※ 現在、長期入所入院ベッド1床空きがございます。ご希望の方は、生活相談員までご相談ください。

 

(11月)

男性居室…

11月2日~3日  1床

11月10日~12日 1床

女性居室…

11月9日     1床

11月23日    1床

11月25日    1床

11月30日    2床

 

(12月)

男性居室…

現在、満室となっております。

女性居室…

現在、満室となっております。

 

※ 10月18日時点での空き情報となります。

※ 不明点等ございましたら、生活相談員までご相談ください。