KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.10.11

Category その他

デマンド機器&短期入所空き情報

こんにちは。

今日は、施設内に設置してある機器をご紹介します。

2年前より、デマンド機器を設置しました。「デマンド機器って?」と聞きなれないと思いますので、ご説明を。前日までの電力使用状況を見える化し、設備稼働状況、把握を行い、省エネ対策に役立てるという機器です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートメーターという機器で、にこちゃんの顔の表情で電気の使用状況が分かる仕組みとなっております。笑顔(背景が青色)だと電気使用量が許容範囲内、厳しい表情(ムンクの叫びをご想像ください。背景が赤色)だと電気使用量が許容範囲をオーバーしているとの判断になります。当施設事務所内に設置しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、1、2階食堂内に設置しているスマートクロックというものです。先程ご案内させて頂いた、スマートメーターの簡易版のものになります。外枠に電球があり、緑色は電気使用量許容範囲内、赤色は電気使用量許容オーバーの目安となっております。

今年の夏は、コロナ禍ということもあり、換気を行ってのエアコン使用となったため、許容範囲をオーバーすることが例年より多く見受けられました。SDGsが叫ばれている昨今、地球環境悪化防止の一環としてこれからも役立てていけたらと思っております。

 

※ 短期入所空き情報

 

(10月)

男性居室…

10月13日~14日 1床

10月21日    1床

女性居室…

10月19日    1床

10月31日    1床

※ 現在、長期入所入院ベッド1床空きがございます。ご希望の方は生活相談員までご相談ください。

 

(11月)

男性居室…

11月9日    1床

女性居室…

11月23日   1床

11月25日   1床

11月30日   2床

 

(12月)

男性居室…

現在、満室となっております。

女性居室…

現在、満室となっております。

 

※ 10月11日時点での空き情報となります。

※ 不明点等ございましたら、生活相談員までご相談ください。