KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.09.22

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

地域密着型通所介護(デイサービス)とは及び短期入所空き情報

こんにちは。

昨日まで、短期入所(ショートステイ)とは?長期入所とは?をご案内させて頂きましたが、本日は地域密着型通所介護(デイサービス)とはどんなサービスか?をご案内させて頂けたらと思います。

長期入所、短期入所(ショートステイ)の時と、同様の説明となってしまいますが、特別養護老人ホームは、厚生労働省管轄下において介護保険法という法律の下、運営を行っており、サービスの一つに地域密着型通所介護(デイサービス)がございます。

地域密着型通所介護(デイサービス)とは、「要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限り居宅において、その有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう生活機能の維持又は向上を目指し、必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的な介護負担の軽減を図る」ことを目的としてサービス提供を行っております。

利用対象者は介護認定を受けられている方で、要介護1~5の方であれば利用は可能です(要支援の方は、横浜市通所介護相当サービスという事業申請を行っており、要支援1,2の方の受入れも可能となっております)サービス内容は食事(昼食、間食)入浴、機能訓練(リハビリ)を提供しております。

営業日は月~土曜日(祝日も営業しております。休業は日曜日、年末年始)1日の利用人数は15名、サービス提供時間は9時30分~16時35分、施設で送迎サービスも実施しており、送迎範囲は泉区、瀬谷区一部地域となっております。

おかげさまで、どの曜日も定員に空きがない状況となっております。空きが出た際、短期入所空き情報とともにご案内できたらと思っております。当施設のデイサービスご利用の際は、当施設も選択肢の一つとしてご検討いただけると幸いです。

地域密着型通所介護(デイサービス)について、ご質問・ご不明点等ございましたら当施設生活相談員までお問い合わせください。

 

※ 短期入所空き情報

 

(9月)

男性居室…

9月22日~28日 1床

女性居室…

9月26日    1床

9月28日    1床

9月30日    1床

 

  (10月)

男性居室…

10月1日     1床

10月13日~21日 1床

女性居室…

10月19日    1床

10月31日    1床

 

  (11月)

男性居室…

11月2日~4日  1床

11月12日    1床

女性居室…

11月2日~4日  1床

11月9日     1床

11月23日    1床

11月25日    1床

11月30日    1床

 

※ 9月22日時点での空き情報となります。

※ 不明点等ございましたら、生活相談員までご相談ください。