KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.08.19

Category その他

セミブーム到来!

朝から響き渡るセミの声。

それに対抗するように朝から元気な3歳児いちご組。

 

声に誘われて、保育園の近くの公園にセミ探しに行きました。

地面には幼虫がはい出してきたと思われる穴がたくさん。

その穴を頼りに「こっちの方かも!」と子どもたちなりに推測していました。

セミの姿は見当たらなかったけど、「あっ、あった!」と次々に見つけたのはセミの抜け殻。もう、セミのことは忘れて抜け殻探しに夢中。

セミは触れないけど、抜け殻なら動かないし…と勇気を振り絞って触ってみようとする子もいました。

 「保育園に持って帰る!」「お家にお土産にする!」とビニール袋いっぱいにセミの抜け殻を集めていました。

 

その後は、折り紙でセミを折って保育室の壁に

飾ったり、その折り紙セミを保育室のいろんな場所に貼ってセミ捕りごっこをしたりとあそびの中でも

セミが大人気になっています。