KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.08.06

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

2回目のワクチン接種が終わりました!(48時間レポート①)

※新型コロナウイルスのワクチン接種は努力義務です。接種しない選択をしたことによるワクチン差別は許されません

 

踊場地域ケアプラザで働く職員も、「高齢者施設等従事者の優先接種対象施設」となるため、64歳以下の職員も徐々にワクチン接種が始まっています。

 

本日は、昨日8月4日に第2回目の接種を終えた職員の48時間レポートです。

※ぜひ1回目からご覧くださいhttps://www.kyosaikai.jp/blog/8294.html/

※あくまで個人の感想になります。接種後の副反応含めて個人差があります。

 

9:30~ 集団接種会場に到着(※藤沢市民のため藤沢市の会場です)。前回とのときと違い、快晴の空が印象的です。

10:00~ ワクチン接種開始(今回も5分ぐらいで接種できました)。前回との違いとしては、接種時に「打った」とわかる程度の痛みがあり(10段階で1.5ぐらい)、打った直後から薬剤が沁みるような痛みが広がりました。

10:15~ 接種直後の様子。20分待機して重大な副反応が出ないか経過観察します(出ませんでした)。※接種直後の沁みるような痛みも30分ぐらいで治まっています。

13:00~ 接種後、3時間後の様子です。前回以上に痛みや腫れがなく、本当にワクチンを打ったの?と思うぐらいに、腕に違和感がありません。

16:00~ 接種後、6時間が経過しました。痛みや腫れは出ていませんが、注射痕付近に少し筋肉痛のような違和感が出てきましたが、まだまだ元気です。前回よりも反応としては軽度に感じます。

22:00~ 接種後、12時間が経過しています。接種後、9時間後ぐらいから(19時ぐらいから)、急激に腕の痛みが強くなりました(10段階で5.5)。耐えられないほどではありませんが、日常生活に支障が出る程度には腕が上がらなかったり、力が入れられないようになりました。

10:00~ 接種後、24時間(約1日)が経過しました。腕の痛みは軽減され、腕も上げられるようになってきてはいますが、うっすらとした頭痛と、倦怠感が身体症状としては出ています。特に全身の筋肉が弛緩するような、いままで経験したことがない倦怠感が強く、職場には来られましたが、体調はイマイチです。息も絶え絶えだったため、午前中で仕事を早退しました。このあとが自分でも心配です。

 

以降は、48時間レポート②として、後ほど公開予定です。