KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.07.19

Category 救護施設横浜市浦舟園

調理クラブを行いました!

こんにちは!

梅雨が明けて、一気に夏になりましたね!

水分補給を忘れずに、夏を楽しみましょう♪

 

浦舟園では、今月の14日に調理クラブを行いました。

参加者は入所者3名と通所者2名です。

 

今回のメインは、ちらし寿司です!

 

調理クラブは買い物から後片付けまで、参加者の皆さん主体で行ってもらいます。

近くの商店街に行くだけでも、暑いです

 

献立内容は、ちらし寿司・ナスの煮びたし・もやしとオクラのみそ汁・桃です!

ちらし寿司の具は、時期的にナマモノが怖い為、

焼きじゃけ・しらす・大葉・みょうが・茹でたエビにしました

夏バージョンです!

 

ご飯を炊き、すし酢を作り、材料を切って焼いて…

皆さん手際が良いです◎

 

 

 

上手に焼けています!

包丁さばきもバッチリでした♪

 

 

無事に完成!

最初に載せた写真の通り、とっても美味しく出来ました

自分で作ると、余計に美味しく感じますね

 

次回は10月を予定しています

何を作るか、お楽しみに~!

 

 

 

作成:栄養士