KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.07.15

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

ワクチン優先接種が始まりました!(48時間レポート①)

※新型コロナウイルスのワクチン接種は努力義務です。接種しない選択をしたことによるワクチン差別は許されません

 

踊場地域ケアプラザで働く職員も、「高齢者施設等従事者の優先接種対象施設」となるため、64歳以下の職員も徐々にワクチン接種が始まっています。

 

本日は、昨日7月13日に第1回目の接種を終えた職員の48時間レポートです。

※あくまで個人の感想になります。接種後の副反応含めて個人差があります。

 

9:30~ 集団接種会場に到着(※藤沢市民のため藤沢市の会場です)

 

10:00~ ワクチン接種開始(5分ぐらいで接種できました)。針が非常に細いので、いつ刺したの?と思ったほど痛くないです(インフルエンザワクチンの10分の1以下)

 

10:15~ 接種直後の様子。20分待機して重大な副反応が出ないか経過観察します(出ませんでした)。

13:15~ 接種後、3時間後の様子です。特に痛みや腫れもなく至って健康体です。

   

16:15~ 接種後、6時間が経過しました。接種後、5時間経った頃から、注射針を刺した部分からわずかな筋肉痛が観られました(痛みの程度でいうと、10段階で0.5ぐらいです)。

 

22:15~ 接種後、12時間が経過しています。筋肉痛は続いていて、痛みの程度も10段階で0.5→1.5ぐらいと、少し痛みが強くなってきました(生活している上での支障はほぼありません。重い物も普通に持てます)。

10:15~ 接種後、24時間(約1日)が経過しました。腕の痛みはありますが、夜間は熟睡して元気に職場に出勤しています。

以降は、48時間レポート②として、明日7月16日に公開予定です。