KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.07.14

Category ホームレス自立支援関連事業

☆新任・新採用現業員研修@はまかぜ☆

みなさま、こんにちは。去る6/30、7/1、7/6、7/8、7/15(予定)の5日間ですが、横浜市の生活保護業務に携わる職員さんとして採用されたり着任された方々への研修が行なわれました。もちろん、「はまかぜ」についてみなさまに知っていただくことも研修に盛り込まれています。この研修は、毎年のルーティーンになっています。横浜市の職員さんに、大原、勝又両職員が色々と説明させていただきました。その内容をお届けいたします。ご覧下さい。

まずは、6/30(水)に大原職員が、横浜市寿町健康福祉交流センター1階・多目的室で横浜市の職員さんへ「はまかぜ」についての説明をさせて頂きました。この日、研修にご参加された方は10名でした。みなさま、ご熱心に大原職員の講義を聞かれていますね!

 

 

※7/1(木)にも同じ場所で研修を実施致しましたが、撮影した写真がありませんでした。この日は、勝又

職員が担当し、16名の方がご参加されています。

次は7/6(火)の実施で、研修も3日目となります。この日は横浜市寿町健康福祉交流センター2階の活動・交流スペースで行ない、13名がご参加され、今回も勝又職員が担当しました。勝又職員は、寿プラザ相談室の関根さんとセッティングをしているようです。

無事にセッティングも終わり、余裕の表情の勝又職員です。なんだか決まってますね!そうです、「○っこ○○」んですよ。

勝又職員の講義中です。みなさま、真剣に聞き入って下さっています。ありがとうございます。勝又職員も大原職員が出演しているDVDを真剣に見入っているようでした。

研修も4日目の7/8(木)は、17名がご出席されています。研修を行った場所7/6(火)と同じく、横浜市寿町健康福祉交流センター2階の活動・交流スペースです。

講義が終わると、「はまかぜ施設内」を説明するDVDを上映致します。このDVDは、コロナ禍で感染防止のため中々施設内見学ができないのと、人との接触を極力減らすために昨年秋に作成されたものです。大原職員が自ら出演し説明をしている内容です。だいたい15分くらいの上映時間ですが、このDVDが思ったよりみなさまに好評でした。大原職員も自身の動画を見入っているようです。研修にご参加されたみなさま、お疲れのところお付き合い下さりありがとうございました。

 

尚、7/15(木)も研修を実施いたします。ちなみに7/15は、17名の方がご参加予定です。総勢、73名の方がご参加されることになるかと思いますが、今後とも何卒、「はまかぜ」をよろしくお願いいたします。

 

ブログ制作:いちはら