KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.06.25

Category 新山下二丁目保育所

5歳児(くじら組)クラスの様子

新年度も3カ月が過ぎようとしていますね。

今日は、5歳児クラスの様子をお伝えしようと思います!

くじら組では、保育園で青虫を見つけたことがきっかけで

クラスで、名前を決め青虫を育てています♪

10匹ほど育てている中の、みつばちゃん・あげはちゃん・だんご・みな・さくらの

5匹の青虫がちょうちょになり旅立っていきました🦋。

朝登園してきた子供たちはもちろん、

担任の先生も喜んでいた姿が印象的でした

この経験から、今日も朝園庭でほかのクラスの友だちがちょう🦋をみつけて、飛ばないことを不思議に話していると、「まだ羽がやわらかいんだね。」「羽触っちゃだめだよ。」などと教えてあげる姿があり、クラスで育てる中でただ育てるのではなく、生き物の大切さを学んでいるのだなーとホッコリしました

また、園庭では毎年恒例の泥んこ遊びを行い、ダイナミックに遊んでいるくじら組です