KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.09.27

Category 養護老人ホーム白寿荘

養護老人ホーム白寿荘 《9月の行事食》

急に涼しくなりましたね[E:wobbly]
慌ててタンスから長袖を引っ張り出しました[E:sweat01]
美味しい秋の味覚を思いっきり楽しむためにも、体調を崩さないようにしましょうね[E:happy02]
白寿荘では9月17日の敬老の日に「敬老祝賀会」を行いました[E:note]
厨房の方々が一生懸命頑張って[E:shine]豪華なお祝い膳[E:shine]を用意してくれました[E:sign03]
Img_1658_5
Img_1649_3
美味しそうなお料理を目の前に、みなさん笑顔が溢れていました[E:happy01][E:happy01]
なかには「いただきます[E:restaurant]」が待ちきれずにつまみ食い・・・   お味見をしてしまった方も[E:delicious]
そんな魅力的なお料理はこちらです[E:sign03]
Img_1652_2
・お赤飯
・すまし汁
・天ぷら3点盛り
・お刺身3点盛り
・炊き合わせ
・茶碗蒸し
・メロン
なんと[E:sign03]
すまし汁の椀種はもみじの生麩でしたぁ[E:sign04][E:note]
Img_1644_5
こちらは「キザミ食」です。


「ソフト食」や「ミキサー食」もお忙しい中、いつも通り対応してくれました[E:confident]
そのお陰で安心して、美味しいお料理に舌づつみを打ちながらお祝い出来ました[E:sign03]
9月は他にも「お彼岸」や「十五夜」がありました[E:night]
Img_1776_7
お彼岸の入りには「おはぎ」をお出ししました[E:japanesetea]
左上が普通のおはぎ
右上がやわらかおはぎ
★やわらかおはぎは見た目は普通のおはぎにそっくりですが、キザミ食やソフト食の方でも安心して召し上がれます
そして、明けには「みたらし団子」[E:japanesetea]
キザミ食の方は… 水ようかん です。。
お食事から[E:maple]季節[E:maple]を少しでも感じて貰えたら嬉しいです[E:happy01][E:heart04]