KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.05.28

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

新型コロナウィルスワクチンの集団接種が始まりました!

皆さんこんにちは!

介護員 主任の伊藤です。

 

コロナ禍で暗いニュースが続く中、今週、女優の新垣結衣さんとシンガーソングライターで俳優の星野源さんが結婚を発表。平成28年に放送のドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」で、契約結婚をする夫婦役で共演していましたが、本当の夫婦になってしまいました!祝福の気持ちと同時に、個人的には喪失感もぬぐえません!

 

5/20より入所者・職員を対象にした新型コロナウィルスワクチンの集団接種が、当施設でも開始されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入口での検温・受付→確認→予診→接種→経過観察までの被接種者の動線は、特に入所者の方は移動や着脱などに時間を要する可能性もあるため、連携をよりスムースに行えるようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に、会場となる各フロアでのワクチン接種を想定したシミュレーションが行われ、職員間で順序や動線の確認を行っています。

↓状態観察のための待機スペース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※第1回目5/20(木).27(木)、6/3(木)9:30~。

※第2回目6/10(木).17(木).24(木)9:30~を予定。

 

現在のところ副反応の報告は一切ありませんが、数日、接種された方々の体調には、いつも以上に気配りをさせて頂きます。