KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.05.28

Category ホームレス自立支援関連事業

「はまかぜ」の職業相談室ご紹介

みなさま、こんにちは。「はまかぜ」には、ハローワーク(職安)から渡部さんとおっしゃる相談員さんが、出向でお越し下さっています。今日は、その様子をご紹介いたします。

「はまかぜ」の6階に職業相談室が設置されています。職業相談室は、就労支援プログラムを受けている方たちが利用します。

職業相談室の内部は、上記写真のようになっています。飛沫防止の衝立も設置されており、感染対策は万全です。ここは、ハローワークと繋がっており、求人票の閲覧などもできるかと思います。中央に写っている方が、相談員さんの渡部さんです。とてもご親切ご丁寧で、たくさんの方たちがお世話になり、就職が決まって自立されました。いつも本当にありがとうございます。

この日(5/25火)は、1人の相談者が来ていました。この方の以前のお仕事は、良く判らないのですが失業して生活破綻してしまったようでした。今後、仕事に就いて自立したいと前向きな気持ちでいるようです。相談員さんの渡部さんは、相談者のお話しにご熱心に耳を傾け対応して下さっていました。きっと、良いお仕事が見付かることでしょう。そう祈っています。

以上、「はまかぜ」の職業相談室のご紹介でした!

※相談者の経歴はフィクションです。

ブログ制作:いちはら