KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.05.17

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

からだとこころのメンテナンス講座を開催しました!

だんだんと梅雨の足音が近づいてきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

踊場地域包括支援センターから、先日5月13日に中田コミュニティハウス・踊場地域ケアプラザ共催で開催した、「からだのメンテナンス講座」のご報告です。

 

今回の講座には、中田コミュニティハウスにビーアウェイクから介護予防の運動指導者 久野先生を講師にお招きし、集まった参加者の皆様と一緒に楽しく元気に汗を流しました。

また、初の試みとして(県内初?)、講座が行われている中田コミュニティハウスと、踊場地域ケアプラザをZoomで繋ぎ、同時中継のリモート体操教室としてケアプラザでも、先生の体操を学ぶことができるようにしてみました。

 

リモート会場では5分ほど映像と音声が乱れるハプニングもありましたが…(すごく焦りました…💦)、実際に会場で受講されているのと同じように、楽しく・元気に皆さんで体操することができたと思います。

 

今後、くずのコミュニティハウスでも、①6月23日14:00~「からだのメンテナンス講座」、6月30日10:00~「今から始める生前講座」を予定しています。

ご興味のある方は、葛野コミュニティハウスまでお電話でお申込みください(☎045-805-0487)

 

徐々に梅雨の足音が近づいてくる今日この頃。皆様、手洗い・マスク・水分補給を忘れず、お元気でお過ごしください!