KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.03.17

Category ホームレス自立支援関連事業

☆『はまかぜ』・『寿福祉プラザ』合同防災訓練☆

「はまかぜ」では、年に3回、防災訓練を実施しています。(3回のうち1回は夜間を想定した訓練です。)本日は、昼間に『寿福祉プラザ側2階から出火』という想定での訓練を実施しました。その様子をご紹介いたします。尚、本日の訓練には、法人本部より深田防災担当が、ご指導にお越し下さいました。

14:28、火災が発生したようです。火災探知器が鳴り響き、『はまかぜ』の事務所内も慌ただしい雰囲気になっています。各職員が全館に避難誘導のため、駆け付けます。尚、本日の訓練は三密防止の観点から、利用者さんには参加を見送っていただいています。

10分ほどで避難が完了し、各職員『はまかぜ』向かいにある「(公財)横浜市寿町健康福祉交流協会さん」の広場に集合しました。

全員の避難が終わったところで、法人本部の深田防災担当のお話しを聞きます。『寿福祉プラザ』や『健康福祉交流協会』の職員さんの姿も見えます。

今度は、『はまかぜ』の駐車場にて、ニチナンメンテさんのご指導で防災訓練の参加者全員が放水訓練を行ないます。

加賀美職員が放水訓練です。

凄い放水能力です!

1時間ほどで訓練は終わりましたが、火の元には充分、気を付けて火災を起こさないようにしたいものです。今日の防災訓練に参加された方々、お忙しい中、お疲れ様でした。

 

ブログ制作:いちはら