KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.02.19

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

オンラインによる高齢福祉部会(総会)

皆さんこんにちは!

介護員 主任の伊藤です。

 

換気のために開けた窓から、心地よい風が入り込み、春の訪れを感じるようになりました!白寿荘の近隣では、梅の花が咲き始めています。春と冬が行ったり来たりですが、コロナ感染対策は引き続き、取り組んでいきます。

 

2/16/14:00〜16:00高齢福祉部会(総会)に出席しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、zoomによる初のオンライン会議で実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※高齢福祉部会とは、横浜市内の特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム(ケアハウスを含む)、ショートステイセンター、地域ケアプラザが会員の部会です。
相互にサービスの質を高め、広く市民に信頼される存在となり、横浜市における利用者主体の高齢福祉事業の発展を図ることを目的に様々な活動を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン会議の大きなメリットは、場所を選ばずに開催できるところです。インターネット回線さえつながっていれば、何処でも会議が出来ます。また出張経費や移動時間も不要で、個人的には極寒な日に施設から出ずに行えることが、大変魅力的に感じました!

 

総会では事前に資料を配布し、参加者からの承認を得たうえで、前年度の活動報告、今年度の活動計画について報告を受けています。