KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

19.07.06

Category 新山下二丁目保育所

[E:#x2606]七夕さま[E:#x2606]

7/5(金)に『七夕の集い』を行いました[E:#x2728]

それに先駆け、子どもたちはそれぞれの思い・願いを胸に笹飾りも製作しましたよ[E:#x2702]

 

ジャジャ~ン[E:#x266A] ステキでしょ?

Img_1194

 

そして集いの方は。。。まずは先生達による『ハンドベル』の演奏~きらきら星~

Img_1198 Img_1197

子どもたちもウットリ[E:#x2764]
身を乗り出して聴いています。

Img_1199

地域の親子さんも一緒に参加してくれましたよ[E:#x1F603]

 

次は七夕さまの由来のおはなし。

Img_1206 Img_1205

今年はブラックライトを使用したパネルシアターだったので、

キラキラと光る星や登場人物に子どもたちは釘付け[E:#x1F440](大人も[E:#x266A])

Img_1204 Img_1202 Img_1203

 

おはなしの後は、各クラスの七夕飾り製作の紹介です。

Img_1208

ハサミ・のり・折り紙・お絵かき・染め紙などなど。。たくさんの飾りが出来上がり

集いに華を添えました[E:#x2728]

 

最後に全員で『たなばたさま』をうたいました[E:#x1F3B5]

Img_1211

みんなの願いが、お空に届きますように・・・[E:#x1F495]