KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.12.07

Category 救護施設横浜市浦舟園

第11回浦舟園おやつクラブ

すっかり寒くなって、冬の空気になりましたね

浦舟園では、11/12と12/1に第11回浦舟園おやつクラブを行いました

作ったものは、さつまいもの茶巾しぼりです!

茶巾絞りは、餡状のものを布巾などで包んでひねり、絞り目をつけたものです。

今回は、レンジで牛乳と一緒に温めたさつまいもを砂糖と混ぜてつぶして、さつまいも餡を作りました

まずは利用者さんと一緒に準備を行います!

さつまいもは皮をむいて、輪切りにし、水にさらします。

水を切り、牛乳と一緒にレンジでチン!

 

 

 

 

 

 

 

 

砂糖を入れて溶かしたら人数分に分けて、準備は完了です!

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもはこんな感じです!

 

 

 

 

 

 

 

 

これを、各々つぶしてさつまいも餡を作っていきます

皆さん真剣に行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいにつぶせたら、ラップに包んでひねります。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、とってもきれいに模様がついていました

 

 

 

 

 

 

 

 

作った後は実食タイム

良い笑顔です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの楽しそうな顔を見ることが出来て、職員も嬉しいです

新型コロナウイルスがまだまだ流行していますが、感染対策をしっかりして、このような時間を作っていきたいです。

来月は調理クラブを予定しています!

風邪など感染症が流行ってくる時期なので、皆さんご自愛くださいね

 

ブログ作成:栄養士