KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.12.02

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

身近な街の法律家!行政書士にいろいろ聞いてみよう(講座)

*地域包括支援センターからのお知らせ*

令和2年12月15日行政書士講座

12月に入り朝晩の冷え込みが厳しくなるにつれ、コタツが恋しい季節となってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ご高齢の方の相談窓口である地域包括支援センターでは、ご自身の将来を見据えて(あるいはご家族が心配をされて)、時季を問わず「今後のライフプラン」や、「遺言や相続」、「成年後見制度」についてのご相談を受けることが多々あります。

その際、必要に応じては、弁護士、司法書士、行政書士をはじめとした「法律の専門家」の方へお繋ぎする場合も少なくありません。

皆様は、「法律の専門家」と聞いて、具体的なイメージが浮かびますか?

いったい法律に関わるどんなことをしてくれるのだろう。そうお思いの方も(実は)多いのではないかと思います。

そこで今回は、知っているようで意外と知らない、身近な街の法律家である「行政書士」のことを知っていただける講座を企画しました。行政書士は身近な手続き、遺言書の作成のほか、様々な契約書を作成してくださっています。

講師は、地元、泉区中田北に事務所を構えご活躍されている、行政書士の宇田川享(とおる)先生をお招きして、わかりやすくご講演していただく予定です。

師走をひかえお忙しい時節と思いますが、講座の申込は開始しておりますので、ご興味ございましたら、ふるってご参加いただければと思います。

【お申込み・お問い合わせ】

踊場地域ケアプラザ 地域包括支援センター

☎045-801-2922