KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.10.05

Category 救護施設横浜市浦舟園

第10回浦舟園おやつクラブ

道を歩くと金木犀の香りがしてくる、秋の良い季節になってきましたね

浦舟園では8月20日と9月29日の2日間で、第10回浦舟園おやつクラブを行いました!

7月1日より浦舟地域ケアプラザさんの施設貸出が再開した為、今回はケアプラザさんの調理室と多目的室をお借りして行いました。

今回作ったのは春巻きクレープです

春巻きクレープは、春巻きの皮を卵と砂糖と牛乳を混ぜて作った卵液に浸して焼き、その皮で具を巻いて作るクレープです。

これがとっても難しい…!

卵液に浸しすぎるとボロボロになってしまうし、焼き加減を間違えるとフライパンにくっついてしまいます…

手伝いボランティアの利用者さんと力を合わせて頑張りました

 

 

 

 

 

 

 

これを参加者全員分作ったら準備は終了!

あとは皆さんに各々のクレープを作っていただきます

新型コロナウイルス感染防止のため、向き合うことのないように席をセッティングしました。

 

 

 

 

 

包む具材は、アイス・チョコフレーク・バナナです!

 

 

 

 

 

皆さん上手に包めていました!

頑張って皮を焼いた甲斐がありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のおやつレクは11月と12月を予定しています。

どうか新型コロナウイルスの流行が少しでも収まっていますように…

これから寒くなっていきますので、みなさんご自愛ください

 

ブログ作成:栄養士