KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.02.21

Category ホームレス自立支援関連事業

色々な方角から見た「はまかぜ」の姿を識る

みなさま、こんにちは。今回のブログでは、普段、中々、見ることの出来ない角度から「はまかぜ」を御覧頂きたいと思います。

この写真は、竣工時の「はまかぜ」の姿です。「はまかぜ」は、2003年(平成15年)6月1日に開所しています。この写真は、みなさま、もしかしたら見覚えがあるかも知れません。当時のパンフレットに掲載された写真で、それが長らく使われていましたから。7階建の「はまかぜ」は、屋上までの高さが約24mあります。津波避難ビルにも指定されています。当時は、寿町界隈に「はまかぜ」より高い建物は、そう多くはなかったかと記憶しています。しかし、今では、「はまかぜ」より高い建物も増えて来ました。

逆光で見え辛いですが、東方向から見た「はまかぜ」です。「はまかぜ」を少し見下ろす感じです。2021年(令和3年)2月19日(金)撮影。

西方向から見た「はまかぜ」の姿×3枚です。周囲はビルばかりです。「はまかぜ」は周囲のビル群に、すっかり溶け込んでいます。2021年(令和3年)2月19日(金)撮影。

今度は、南方向から見た「はまかぜ」の姿です。撮影者は、完全に「はまかぜ」より高い建物にいますね・・・。遠くには、ランドマークタワーも見えます。2021年(令和3年)2月19日撮影。

北側から見た「はまかぜ」の姿①です。この写真では、スカイハイツ(市営住宅)がまだ建築中になっています。2019年(令和元年)1月20日(日)撮影。

北側から見た「はまかぜ」の姿②です。①から時間が経過したので、スカイハイツ(市営住宅)は竣工しています。2021年(令和3年)2月12日(金)撮影。

様々な方角から、「はまかぜ」を御覧になって色々と識って頂ければと思います。御覧いただきありがとうございました。

ブログ制作:いちはら