KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

21.02.03

Category 大倉山保育園

恵方巻を食べる前に!

今日の食育のテーマはこれ!

節分を前に消費者庁から幼児には窒息の恐れがあるため豆をたべさせないようにとの指示が・・・

そこでしっかり噛むことを習慣づけようと企画しました。

食べ物を前歯でかじりとり奥歯でしっかりかむ

そして飲み込む!

 

単純ですが以外と出来ない・・

 

では練習あるのみ!節分の前日にやってみょう!

 

まずは呪文をとなえよう!

「前歯でちょっきん!奥歯でかみかみ!!」

 

みんなちゃんと覚えてくれました!

 

 

 

 

 

歯は場所によって形や働きが違うことを知ろ~!

 

まずは前歯のおしごとは

包丁さん

「ちょっきん!ちょっきん!!」

そして・・・

 

 

 

奥歯はとんかち

「どん!どん!!」

 

 

 

前歯の包丁でパンを切るとこんな形になるよ!

ほ~らね!

 

 

 

 

 

じゃあ、みんなもかた~いフランスパンでやってみよう!

 

 

 

 

おっとここで意外な展開が・・・

 

5歳児クラス

生え変わりで前歯が無い

お友達出現!

でも横の歯で噛みました。

 

 

 

そして前歯で噛んだら奥歯で30回噛みます!そしてごっくん!

とっても上手に出来ました。

 

そして節分当日のメニューは恵方巻

 

 

 

 

 

 

4歳児さんと5歳児さんは自分たちで恵方巻を作りました。

 

「ごはんが広がらない!」

 

「どこに胡瓜のせるの?」

 

 

「どおやって巻くの?」

 

 

 

 

「できた!できた!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今年の恵方は「南南東」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の呪文

「前歯でちょっきん!奥歯でかみかみ!!」

しっかりかんで飲み込みました。

そしてしっかりと、話をしないで食べました。

今はコロナ禍でもあり、話をしないて食べるようにしています。

 

ごちそうさまでした!