KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.07.11

Category 寿福祉センター保育所

Dscn5494

はとつばめ組が保育室で「カイワレ大根」を育てました。毎日「おおきくな~れ・おおきくな~れ」とお世話していました。

そして↓↓↓

一週間後、自分たちで収穫し、お湯で「しゃぶしゃぶ」して美味しく頂きました。

自分で育てた野菜は特別美味しいもの[E:diamond] 野菜嫌いの子供も“おいしい~”とキラキラ笑顔でした[E:scissors]

Dscn5378

Dscn3139

保育所近くの「日の出川公園」よりシャボン玉遊びに招待していただきました。2歳児から5歳児の子ども達が遊びに行き楽しんできました[E:heart04]

こちらは2歳児・・・↓↓↓

初めてシャボン玉を体験した子どももいました[E:note]「わ~っ!」「きれ~い!」「みてみて」と大喜びでした。

Dscn3159_3

下の写真・・・トイレに座ってる???

≪災害時のトイレの使い方≫を教えてくれるため、横浜市資源循環局のお兄さんが来てお話ししてくれました。保育所の代表として、はとつばめ組のお友だちがトイレの使い方を一緒にやってみました( ^ω^ )

そして、お手伝いをしたお友だちは、お兄さんから「一緒にやってくれてありがとう。上手にできたね!」と褒めていただきました[E:scissors]

Dscn5555_2

Dscn5572

最近,、見かけることはありませんが、バキュームカーと言います。知ってる大人は多いでしょうが、子ども達は、はじめて見るかと思います。

お兄さんの話を聞いてどんなお仕事する車か、わかったかな??

ひよこ組にとって「大きな着ぐるみ」は、どんなに可愛くても存在だけで泣いてしまう事が多々ありますが、今回は泣かずに記念撮影「はい!チーズ!」[E:good]
P6222059