KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.10.31

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

「あ〜、コーヒーが飲みたい!」→その願い叶えましょう!

皆さんこんにちは!

主任介護員の伊藤です。

 

食後にコーヒーが飲みたい!

仕事の気分転換にコーヒーが飲みたい!

スイーツとともに、コーヒーが飲みたい!

眠気覚しにコーヒーが飲みたい!

 

コーヒーは、私達の様々な要求を包括的に飲み込むコンテンツになっているということで、、、

デイサービスにコーヒーサーバーを設置しました!もちろん無料で召し上がれます!

 

種類はコーヒー、紅茶、梅こぶ茶、煎茶、冷水、お湯があります。※ホット&コールドが季節を問わずお楽しみ頂けます。何を隠そう、1番のお勧めは「冷水」だそうです!

 

導入に至った経緯は以下の通りです。

①デイサービス事業における業務改善
 デイルームには給水給湯設備がなく、給湯室までの行き来にて、スタッフが現場を離れることが発生してしまうため。
②地域貢献活動
 現状はコロナ禍であり、地域の方の来場は禁止となっていますが、今後、貸館スペースとして活用し、その際のサービスとするため。
入所されている方のご家族様への面会場所として提供し(日曜日など)催し物(誕生日会など)等の際、ご自由にお飲み頂けるようにするため。
③職員の福利厚生
 職員への還元として、夏は冷たく冬は温かい飲み物を気軽に提供出来るようにするため。

 

ボタンを押すだけで、いつも美味しいお茶を飲むことが出来るので、利用者様に大変好評です!