KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.10.24

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

10/11横浜市いずみ野地域ケアプラザ「お出かけ手伝い隊 車椅子実践」!

皆さんこんにちは!

主任介護員の伊藤です。

 

この時期に外に出るとキンモクセイの香りがして、少しノスタルジックな気分になる人も多いのではないでしょうか。匂いと記憶や感情は結びつきが強く、特徴的な香りが子供の頃の思い出と結びついて、思い出されるようです。

 

10/11/10:00〜12:00 「お出かけ手伝い隊 車椅子実践」

本講座は、横浜市いずみ野地域ケアプラザが、地域の方達にボランティア育成の機会を設け、外出支援をすることで、顔なじみの人間関係を構築していき、いつまでも安心して生活をし続けられる高齢者を増やしていくことを目的とし、当施設が講師として参加しました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、参加が厳しい状況の中でも、地域に目を向け、普段知ることの少ない情報を地域の方達に伝える機会としています。当日は8名と規模を縮小。

 

「車椅子各部の名称」「車椅子の開閉方法」「車椅子の動かし方」「車椅子の移乗方法&歩行の付き添いについて」「キャスター上げ、段差・悪路の介助について」「車椅子体験の今」について学びました。

 

 

参加者の方から、

勉強会に参加した方々が、講義を受けて本当に良かった。

車椅子の開き方がわからなかった。
色々な形の車椅子があることを知った。
母の介護で利用していたのでお手伝い隊としてすぐに活動したい・・・といったコメントを頂き、車椅子のこと以外にも関心を持つことの意義について考える場となりました。

 

 

従来の対面で開催するのは難しい時期ですが、今後も新しい形での交流の機会を提供していきたいと思います。