KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.09.26

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

NB2500(リクライニング式シャワー入浴装置)がやって来ました!

皆さんこんにちは!

主任介護員の伊藤です。

 

NB2500は、リクライニングチェアに座ったままで安全、快適に入浴できる特殊浴槽になります。

 

 

以下の特徴があります。

<入浴者>
■超微粒子シャワーとサウナ効果によって身体の芯まで温めます。
■常に新しいお湯を使用するので衛生的、入浴者同士の交差感染を予防し、清潔に入浴が可能です。
■静水圧がかからないので、心臓や身体への負担が極めて少なく、楽に、疲れずに入浴が可能です。

<介助者>
■湯気・熱気がこもらず、湯水の飛散もないため、介助環境が快適です。
■操作はシンプルで簡単、入浴時間も短いため、介助効率が向上します。
■湯船に溺れる事故リスクがなく、本体内部には電気配線がないため漏電リスクを防ぎます。

 

こちらの機械に関しては、先ずは試用で入って頂いた上で、入所者の方の感想・希望を聞いたり、身体状況に沿った入浴方法を判断。個々の尊厳と安全性を損なわない最も良い方法を採用しています。

意外にも、リフトで入浴していた人が「こちらの方が快適だ!」という声も多数あります。介護者中心でなく、利用者中心の入浴ケアを心がけています。