KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.09.13

Category ホームレス自立支援関連事業

○ことぶき花いっぱい運動@はまかぜ

こんにちは。毎月第2、4金曜日の朝に、寿町地区の「ことぶき花いっぱい運動サポーターの会」の会の方たちが、AM7時半ころから街中の美化活動を行なっています。「はまかぜ」からも久保田施設長をはじめとする職員が活動に参加させていただいています。去る9/11の活動の様子をご紹介させていただきます。

AM7時半より少し前くらいから、寿町の関係機関の方々が集合場所に集まり始めます。第2アルク生活訓練センターの加藤施設長が、自転車に乗って掃除用具が入っている物置の鍵を持って来てくれました。

物置の中には、たくさんの清掃用具が入っています。これより、各自、清掃用具を持って街中のお掃除開始です。

久保田施設長が中村川沿いの道路掃除を始めました♪

加藤靖施設長も丹念にゴミ拾いをされています。タバコの吸い殻も結構、落ちているんですよね・・・。このような小さなゴミひとつ見逃しません!

大体15分も経てば、かなりのゴミが集まります。ビニール傘も落ちていました。少しの時間で本当に多くのゴミが集まりますね。

ゴミ拾いが終われば、このように綺麗になります。常日ごろ、街中の美化活動に参加されている方々のお陰で、良好な状態が保てています。本当に頭が下がります。お疲れさまです。

ブログ制作:いちはら