KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.09.10

Category ホームレス自立支援関連事業

久保山霊園へのお墓参り@はまかぜ

おはようございます。9/9(水)の午前、寿町地区の関係機関の方々22人ほどが集まって、市内西区にある久保山霊園へお墓参りに行って来ました。この霊園は、ご遺族などから引き取り手のない方々のご遺骨が納骨されています。年間で1,200人分になるということです。

午前10時に、寿町地区にある自治労会館へ集合です。ここには、ことぶき福祉作業所もあります。

自治労会館から久保山霊園には、マイクロバスで行きます。

久保山霊園に着くと村田由夫理事が、マイクロバスから降りて来ました。

続いて、工藤廣雄理事もマイクロバスから降りて来ました。

納骨堂までは、徒歩で3~4分です。左から工藤理事、村田理事です。この日は、秋だというのに最高気温が34度に達して、本当に厳しい残暑でした。

こちらが納骨堂です。到着した方々も順番にお墓参りです。私たちは、またお墓参りに来ますから、安らかにゆっくりとお休みください。この納骨堂は、1925年(大正14年)に完成したそうです。ご遺骨は、この納骨堂で5年間納られ、その後は共同で供養される区画へ移されるとのことでした。ちなみに、久保山霊園は、横浜スタジアム5つ分の広さがあり、たくさんの著名人も納骨されているようです。

お墓参りが終わると、12時過ぎに寿町の生活館に戻って来てランチをいただきました。今日は本当に暑い中、お疲れ様でした!

ブログ制作:いちはら