KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.08.24

Category ホームレス自立支援関連事業

☆はまかぜの施設内清掃☆

みなさま、こんにちは。匡済会が受託運営している「仕事チャレンジ講座」を修了し、清掃業者(新装株式会社)に就職された上野光男さん(7期生)、竹本千代美さん(28期生)をはじめとする方々が、「はまかぜ」の施設内を掃除して下さっています。その様子をご紹介させていただきます。ちなみに、現在の「仕事チャレンジ講座」は43期生まで修了しています。

月~金の週に5日間、七つ道具が載った台車を用いて施設内を掃除してくれています。ホウキやモップのほか、たくさんの掃除道具が見えますね。

上野さんと竹本さんが掃除をしているところです♪上野さんと竹本さん以外に3人の方が来てくれていますが、全員が「仕事チャレンジ講座」の卒業生です。みなさんで、活躍してくれています。頼もしい限りです。おかげさまで、施設内がピカピカになります!上野さんと竹本さんをはじめとする方々は、掃除のプロですから素人には真似できないことがたくさんあります!

竹本千代美さんは勤続4年、上野光男さんに至っては勤続7年だそうです。ご立派です。おふたりに、これから「仕事チャレンジ講座」を受講する方々に、メッセージをいただきました。「一生懸命やって下さい。そうすると色々な良いことがありますよ。」と話して下さいました。

みなさん、掃除の方をこれからもよろしくお願いします。

ブログ制作:いちはら