KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

20.04.22

Category 養護老人ホーム野庭風の丘

#エール

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、各事業所にも影響が出ていると思います。

同僚に、そして法人メンバーに、『#(ハッシュタグ)エール』

と題し、エールをおくります。

 

はまかぜ・仕事チャレンジ講座・寿デイ

生活や就労面の支援が滞る中、セイフティーネットとして大変ご苦労されていると思います。それでも「今、担当利用者に出来ることは?」と日々思案されながら、限られた入所期間を踏まえての支援。入所施設は入居者・職員共に感染拡大リスクも高く、どこまで制限を掛けるべきか、制限によるストレスとのバランスも考慮されていると思います。日々の支援ありがとうございます。頑張ってください!

 

寿福祉センター保育所・新山下二丁目保育園・大倉山保育園

“ソーシャルディスタンス” 周りの人と距離を取ろう!

と言われていますが、園児への支援はまさに“ゼロ距離”が基本。互いに感染リスクもあり「自分が感染していたら…」という緊張と不安の中で、保育をされているのではないでしょうか。先生のみならず、子どもたちも新型コロナウイルスの怖さを知り、ひょっとしたら「コロナウイルス患者とDrのごっこ遊び」もされているかも知れません。でも、そのごっこ遊びもウイルスの怖さを知る上で手洗いを学ぶ上で、必要な遊びかも知れませんね。入園・進級を祝う会での誇らしい表情や、日々の子どもたちの何気ない笑顔が何より嬉しいですね!日々の保育ありがとうございます。頑張ってください!

 

救護施設浦舟園

横浜中心部からほど近く、隣には市大センター病院がある環境。入居者感染を防ぐ取り組み、大変ご苦労されていると思います。大きなイベントが中止となる中、おやつクラブなど入居者にとっての楽しみの場、とても素敵ですね。通院調整や買物などの外出エリア調整など、細かい調整がある中、先の見えない戦い。どのような対策を取ったとしても、正解も不正解もないと思います。最善の手を考え、浦舟園にとっての方針を導き出していただけると幸いです。日々の支援ありがとうございます。頑張ってください!

 

十日市場地域ケアプラザ・踊場地域ケアプラザ

感染拡大に伴い、貸館の中止。地域の福祉保健団体やボランティア団体の活動場所が無くなると共に、自主事業やイベントも中止となってしまいましたね。地域の方と顔の見える場や機会がなくなってしまい、ご心配のことと思います。地域包括やケアマネの皆さんもご利用者宅への訪問自粛となっています。その中で可能な範囲で情報把握、支援の模索などご苦労があります。踊場DJ葛西さんのバッジ、花粉症の方にとって嬉しい取り組みですね!終息後は自粛前と変わらぬ笑顔を地域の皆さんと分かち合いたいですね。日々の調整ありがとうございます。頑張ってください!

 

老人福祉センター緑ほのぼの荘

感染拡大に伴い、貸館の中止。趣味の教室も中止となってしまいましたね。カラオケを楽しみにされていた方、趣味の教室での手芸や踊りなど、60歳以上の市民にとって憩いの場が無事に再開される事を願っています。ご利用されている皆さんもコミスタさんたちに笑顔で会える事を願っていると思います。変わらぬ笑顔をありがとうございます。頑張ってください!

 

特別養護老人ホーム白寿荘

法人で唯一の特養。一人も感染しない事、それが唯一無二の目標だと思います。ご利用者様の健康と楽しみをベースに、感染対策の工夫を如何に行うか。日々思案されていると思います。職員の皆さんは「自分が持ち込んでしまうのでは…」という緊張感の中で介護されており、医療従事者だけではなく、介護の現場でもまさに介護崩壊が起こるリスクがあります。最大限の努力と日々の支援ありがとうございます。頑張ってください!

 

養護老人ホーム白寿荘・野庭風の丘

ADL的には割とお元気な方々が入居されている事から、外出範囲をどうするか、施設内での距離の取り方など共有部分含めた対応に思案されていると思います。「どう説明したらご理解いただけるか」「ストレスや病状の見極め」などと共に、風邪症状があった時、新型コロナウイルスと他の疾患との判別が難しい現状があります。その為、職員のみならず利用者皆さんにも感染リスクとその怖さを共有し、共に乗り越えること“ワンチーム”になる事が大切ですね。日々の支援ありがとうございます。共に頑張りましょう!

 

 

 

 

近い未来、

法人メンバーみんなで、

変わらぬ笑顔で

再開できる日を願って