KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

19.12.08

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:いずみ野グリーンハイムB地区餅つき大会!

皆さんこんにちは!

介護員副主任の早見です。

 

今年も残すことろ、あと3週間となりました!音もなく季節は巡りますね。
一年を振り返ると、いろいろな出来事があったと思いますが、 皆さんにとっては良い一年だったでしょうか?

 

12/8/10:00〜いずみ野グリーンハイムB地区餅つき大会が開催。今年も盛大に執り行われました!

 

先ずは、ふかしあがったら餅米を押しつぶしてから、つきます!

 

 

 

 

 

ぺったん、ぺったん。

 

 

 

 

 

 

 

杵を持つ手にも力が入り、なかなかの重労働ですね。

 

 

 

 

 

もち米の炊き出しは、早朝から取り掛かっていたそうです。お疲れ様です。

お餅がつきあがるのが待ち遠しいですね。

つきたてモチモチのお餅を、さあどうぞ!
味付けは、きな粉と磯部。
手つきは、機械でついたのや、市販のとは、やっぱり違いますね!

 

 

こういった行事も、いずみ野地区の「伝統」になりつつあります。地域の皆様との絆を深め合うことが出来ました!