KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

19.11.15

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:高齢福祉部会 人材プロジェクト「離職させない職場を目指して〜愛成苑の取組み〜」施設見学会に行ってきました!

皆さんこんにちは!

主任介護員の伊藤です。

 

11月15日といえば、「七五三」!男の子は数えで3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年に、成長を祝って神社に参詣します。千歳飴が懐かしいですね!

 

本日14:00〜16:30高齢福祉部会 施設見学会で、横浜市瀬谷区にある「特別養護老人ホーム愛成苑」を訪問。ベトナム等からのEPA(経済連携協定)による受け入れ状況と、愛成苑が行う働きやすい職場環境作りの取組みについて、お伺いしました。

 

 

 

 

 

 

現在、EPAについては12名(常勤10名、非常勤2名)の女性を受け入れているそうです。社会の高齢化などを背景に、平成28年8月から2名ずつ採用を開始。ベトナム国籍の方が8名と多く、他ペルー、ブラジル国籍の方がいるのとのこと。

 

 

 

 

 

故郷を離れ、国家資格である「介護福祉士」取得に向けて、日々勉強をしながら業務に就いているとのこと。