KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

22.11.30

Category その他

11月のさくらんぼ組🍒

 

過ごしやすい気温になり、園庭で遊んだり散歩へ行ったりする中で秋の自然にたくさん触れることができました☺

 

☆ 外遊び ☆

 

落ち葉やどんぐりに興味津々で、落ち葉を握りしめたときにパラパラと形が崩れていく様子を楽しんだり、どんぐりを見つけた時には大事に握りしめたまま過ごしたりといろいろな形で秋の自然に触れています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 製作 ☆

 

お部屋で過ごした時には、秋にちなんでどんぐりの製作を行ったりもしました!!

 

どんぐり型の画用紙にクレヨンを使って自由に模様を描いて、丸シールで目をつけてみました。

 

初めてクレヨンを使った時にはなかなか力を入れて描くことが難しかった子どもたちですが、

さくらんぼ組で過ごし半年が過ぎ今ではクレヨンを自分でしっかりと握り、

色を付けることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ お楽しみ会 ☆

 

12月には、大倉山保育園でお楽しみ会があります。

さくらんぼ組の子どもたちにとって初めてのお楽しみ会!!

 

お楽しみ会では、4月から子どもたちが好きでよく読み聞かせをしていた

絵本「たいこ どん」に合わせて太鼓を叩きます。

 

当日は、子どもたちのかわいい姿が楽しみです♡