KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

19.10.25

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:パソコンリニューアルです!

皆さんこんにちは!

施設長の工藤です。

 

肌寒い日も増えてきましたね。
季節の変わり目は風邪に注意です!

 

本日、約10年間使った古いパソコンの入れ替えをいたしました。

 

新しい環境は、昨年から施設内で利用しているタブレットの環境に合わせ、各部署がデータを利活用しやすいようになりました。

 

例えば、屋外でタブレットのカメラで撮影した写真を、各部署のパソコンで編集することもできます。逆も可能です。このブログの本文中に掲載されている写真も、以前から利用しているタブレットのカメラで撮影したものです。

 

 

また、全てのパソコンがノート型になり、持ち運びが出来るようになりました。各フロアで入所者の方の見守りをしつつ資料作り等ができるので、仕事の効率性がより上がり、無駄の少ない環境となりました。

 

ワードやパワーポイントなどのソフトも新しいものになり、機能がアップしました。

 

新しくなった機器をおおいに活用し、ICTに親しんで行きたいと考えています。