KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

19.08.20

Category 大倉山保育園

なかよしぶどう

  こんにちは

暑い日がまだまだ続きますね・・・

そんな夏日も楽しく元気に過ごしている子ども達です!

夏の間、3歳児~5歳児クラスは、縦割りで異年齢の友だちと生活をします

今年は『かめグループ』『くらげグループ』の2つに分かれて過ごしています。

 

Dscf1493

かめグループでは夏の雰囲気を楽しみながら製作を行ったり…

(こちらはお神輿の初期段階です!みんなで折り紙をちぎってのりづけ~)

Dscf1424jpg

  

プールも他のクラスのお友だちと入ることで違った遊び方をやってみたりと

年上児・年下児お互い刺激を受けています[E:#x1F603]

 

くらげグループです。夏ならではの遊びをたくさん楽しんでします!

この日はせみの抜け殻集めに近所の緑地帯へお散歩です。

木の上の抜け殻めがけてジャンプ!なんとみんなで85個もみつけました。

Dscn0097

 台風の次の日、まだ風が少し残っていたのでビニール袋凧を作りました。

それぞれ自由に絵を描いて紐をつけ、いざ園庭へ!

風にたなびく凧にみんな大興奮でした。

Dscn9908

もうじき縦割り保育が終わりですが、子どもたちは異年齢の友だちとの交流を通して

年下の子を思いやる気持ちや、年上の子へのあこがれの気持ちを持つことが出来ました。

夏を終え、それぞれのクラスにひとまわり成長した姿で戻っていきます!