KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

19.06.23

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

踊場地域ケアプラザ:やまぼうしの会

踊場地域ケアプラザの3階庭園や1階花壇などの植物の管理をしているボランティアグループがあります。

この「やまぼうしの会」は、月に一回、植物そのものについて、また肥料や剪定、刈り込みの時期や方法などの勉強を行うと同時に、実際にケアプラザの植物の管理をしてもらっています。

Img_8850

メンバーの方は、活動日以外にもケアプラザの近くを通る時に、水やりなども気にかけてくれていて、ケアプラザ周りがいつも植物たちで華やかです。

元々は3階庭園だけだったのですが、地域のみなさんの目につく1階の部分もお願いしたところ、快く引き受けてくれました。

Img_8852 

ただ、ときにはせっかく植えた花が無くなっていることがあり、悲しい気持ちになりますが、ケアプラザ周辺や花壇がきれいになっていることで地域のみなさんからお褒めの言葉を頂くことが多く、気持ちを新たに頑張っています。

当法人(神奈川県匡済会)の渡邊理事長から毎年頂くテッポウユリの球根も、やまぼうしの会の方たちの力によって、施設周辺の至る所で美しく咲いています。

Img_8854

地域交流:葛西