KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

19.01.18

Category ホームレス自立支援関連事業

大好評!寿でい開催中!!@はまかぜ

 みなさま、こんにちわ。今回は、匡済会の自主事業である「寿でい」の1日を、ご紹介させて頂きます。

Photo 「寿でい」は、寿町ご在住のお元気な65歳以上の方を対象としたデイサービスで、火曜~金曜までの4日間、「はまかぜ」の隣にあるプラザ棟で開催しています。1日当たり平均20名程度が通われており、最近の傾向は通所されている方が増加しています。参加費100円、食費300円で、レクレーション、昼食、入浴サービスを受けられます。昼食、入浴は大好評です!
            ~1日の流れ~
10時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・受付、健康チェック、血圧測定
                  本日の挨拶、最近の話題、健康体操、レクレーション
11時20分・・・・・・・・・・・・・・・・入浴
12時20分・・・・・・・・・・・・・・・・昼食
13時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レクレーション
14時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了
Photo_2 みなさん、通所されると、まずはバイタルチェックです。飯野職員が笑顔で対応しています。
Photo_4 バイタルチェックが終わると、レクレーションです。今日のAMは、ボーリングゲームです。楽しそうですね!ちなみにPMは、ゲートボールをやっていました。終始、見学していたら笑い声が絶えませんでした。
Photo_5 AMのレクレーションが終わると、入浴と昼食です。今日のランチは、酢豚風定食でした。ボリュームもあり美味しそうです!
Photo_6 「寿でい」は、杉本志(ただし)職員と飯野眞智子職員の2人で切り盛りしています。杉本職員が真剣に事務を執っています。出席表でしょうか・・・。
Photo_10 飯野眞智子職員に、お話しを聞いてみました!「みなさんの安らぐ場所になればと思って、毎日やっております。健康のためにも、みなさんのおいでを心よりお待ちしております。」
 お申込みは、☎070-4433-3270です。直接お電話下さい!
Photo_13 PMのレクレーションが終わると、みんさんはお帰りになります。飯野職員がお見送りをしています。みなさん、来週も元気にお越し下さいね。
                                            ブログ制作:いちはら