KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

19.01.11

Category ホームレス自立支援関連事業

~つくば市民生委員さん45名ご来訪~

102 少し遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 新年の「はまかぜ」は、1月4日早朝にすぐ隣の簡易宿泊所の火災があったりして色々と大変でしたが、当施設には影響がなくこれは不幸中の幸いなことでした。ただ、被害に遭われた方々がいらっしゃるのは事実ですが、大変、心が痛みます。それらの方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 年始最初のブログですが、「はまかぜ」は、本当に見学にお越しになられる方々が多く、1月10日(木)10時半~11時半まで、つくば市の民生委員さん45名が、ご来訪され大原、皆川、市原で応対させて頂きました。その様子を、ご報告させて頂きます。

100 大型バスで、ご来訪されたご一行は、「はまかぜ」の3階食堂にお集まり頂きました。ここで、大原職員より、20分ほど施設で取り組んでいる支援内容の説明をさせて頂いています。つくば市の民生委員さん達は、なんでも13年ほど前にも、ご来訪頂いたとのことで遠くから何度もお越し下さりありがとうございます。

101 その後、3つのグループに別れて施設内をご案内させて頂きました。みなさまは、大変ご熱心でして鋭いご質問が非常に多かったです。アッという間に、30分、40分と時間が経過してしまいます。

 せっかくの機会でしたが、拙い説明と時間的制約が相まって施設内全てのご案内ができず遠路お越し下さったみなさまには、申し訳ありませんでしたが、ご来訪頂きありがとうございました。

                                           ブログ制作:いちはら