KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.12.01

Category 新山下二丁目保育所

来年の春には…♡

秋から冬に…どんどん寒さが増してきましたね。

クリスマスに向けて街の中もイルミネーションの準備が始まり、少しずつ鮮やかな光が増えて来ています。

子どもたちは「サンタさんまだかな~[E:heart04]」と心待ちにしています。

そんな中、来年の春の準備…毎年恒例の頂いたチューリップの球根を畑に植えました[E:tulip]

今年の焼き芋大会後にくじら組(年長)からサツマイモ畑を引き継いだいるか組(年中)が行いました。

ポカポカした日!子どもたちはせっせと畑のお手入れ[E:happy01]

サツマイモの根っ子や、落ち葉を拾って綺麗にしてくれました。

Img_0307

手にしっかり取った根っ子を持っています!たくさん取れたね[E:wink]

Img_0301

綺麗になった畑!!さ~植えるぞ!!の前に…

Img_0299

チューリップの球根をみんなで観察[E:heart04]

「ニンニクみた~い」なんて言う子も…[E:happy01]

Img_0300

「下からはどんなになってるの??」と、のぞき込む子も…[E:happy02]

それでは早速植えますよ~!!

Img_0309

担任と一緒にそ~っと土のお布団を掛けていきます。

Img_0311

こっちは皆でやってみよう!![E:scissors]

「何色のチューリップかな~?[E:heart04]」と、春を心待ちにして植えていきました。

Img_0314

全部植えた畑[E:shine]子どもたちは水やりなどお世話して育てて行きます。

くじら組が小学校入学、いるか組がくじら組に…皆一つ大きくなる頃には素敵な花を沢山咲かせてくれると思います。

その時まで…お楽しみに…[E:heart04][E:tulip]