KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.08.23

Category 養護老人ホーム野庭風の丘

夏の麺祭りをしたよ!

もう夏が終わってしまいます、みなさまは素敵な夏の思い出できましたか??
海[E:wave]、山[E:fuji]、プール[E:heart02](施設の横にあるプールは毎日子ども達が楽しそうです)、虫取り、アイス・・・

野庭風の丘でも楽しい思い出を作るため、「夏の麺祭り」を開催しました!!

内容としては、
①日本そば、うどん、そうめんの中から1つえらびましょう

②8種類の薬味の中から、好きなものを選びましょう
おくら、納豆、トロロ、大根おろし、肉味噌、ネギ、みょうが、しょうが

(1人2人前はNGですが、いくつ選んでもOKです!!)

Img_6292

 

 

Img_6293

Img_6294_2

さてさて、どの麺が好まれていたかというと・・・そうめんでした。

普段のお食事では、そうめんはどうしてもボリュームにかけたり、すぐ伸びてしまうので
七夕の行事食でしかお目にかかれないものですが、
入居者様の中では、この暑い中「一番のどごしがいい」そうめんが選ばれました。

Img_6296

Img_6297_2

Img_6300

薬味の中では「みょうが」が一番人気だったそうです。
全員に提供されるおかずは、天ぷらの盛り合わせだったので、天ぷらを乗っけた麺もよく召し上がっていました。

こんな風にご自身で選ぶことのできるイベント、入居者様には楽しんでいただけたようです。
まだまだ改良点は沢山ありますが、これからも楽しい思い出作っていきます[E:wink]