KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.07.28

Category 新山下二丁目保育所

夏!まっさかり!!
ミ~ンミンミン…蝉の声で子どもたちも虫取りに夢中になる季節ですが、今年は一段と暑さが増して、プールや水遊びが欠かせないです。熱中症に充分気をつけて元気に過ごしています。
そんな中、夏といえばお祭り!![E:lovely]
新山下二丁目保育所恒例のふれあい祭りが開催されました。
子どもも、保育士も、実習生も、園長先生も、素敵な浴衣姿でお神輿わっしょい!!
3~5歳児クラス合同で作ったお神輿を年長児が力強く担いできて、ふれあい祭りスタート!![E:happy01]

Img_0140

Img_0158

保育士が色々なお店屋さんになり子どもたちや保護者とふれあいます。

じゃんけんスイカのお店では…

「ジャンケンポン♪お父さんの負け[E:happy02] 小さいスイカをどうぞ…!」

Img_0149

「僕はじゃんけん勝ったから、大きいスイカを食べてるよ~[E:smile]」

家族皆で楽しんでいます!!

Img_0147

らくがきせんべいコーナーでは…

おせんべいに色の付いた砂糖でお絵かき!!

「可愛いお絵かき描くからママ見ててね[E:heart04]」

Img_0146_2

他にもジュースや当てくじ、ホットドック、園長先生の風船プレゼントコーナーなどなど、盛りだくさん!!

年長児は大忙し[E:sweat01]

前日から子どもたちが作った手作りクッキーを売ります。

「いらっしゃいませ~!!美味しいよ~!![E:heart04]」

完売御礼!!全部売れました!!

Img_0148

Img_0153

卒園児も来てくれました!!

大きくなって保育士に会いに来てくれるのは、本当に嬉しいひととき[E:confident]

「恥ずかしがっているけど、記念写真[E:wink]」

Img_0154

最後は皆で輪になり元気に踊りました!

可愛く踊る子どもたちに保護者もニッコリ[E:happy01]

保護者も子どもも保育士も嬉しいふれあいの時間となりました。

Img_0156

まだまだこれからが夏本番!!すいか割りに、お泊まり保育!保育園では楽しいイベントが盛りだくさん!!

もっともっと楽しい夏の思い出作りましょうね[E:heart04]