KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.06.28

Category 新山下二丁目保育所

虫歯予防デーの集い

6月4日は虫歯予防デーということで、虫歯予防デーの集いが行われました♪

Img_1531

劇を通して歯磨きの大切さを感じてもらおうと保育者が役になりきって一生懸命演じます[E:wink]

子ども役の保育者”ナルミちゃん”が美味しいものを食べた後、歯を磨かずに寝てしまうと…

ムシバキン「こんなところに美味しそうな食べかすがあるぞ[E:smile]」

虫歯菌になりきる保育者に子どもたちもビックリ[E:wobbly]

Img_1557_2

歯が痛くて目が覚めたナルミちゃん。

子どもたちも「大丈夫?[E:coldsweats02]」と心配そうに見ていました。

Img_1560

ムシバイキンも「しめしめ[E:smile]」と見ています[E:coldsweats02]

Img_1567_2

丁寧な歯磨きの仕方を教えてもらっています。

Img_1569

ピカピカの歯になってニッコリのナルミちゃんを見て、子どもたちもホッと一安心[E:heart]

自分たちの歯は綺麗かな?とお互いの口の中を確かめ合う姿も[E:happy01]

最後はみんなで『はをみがきましょう』のうたを元気に歌って終わりました[E:happy01][E:notes]

この日の歯磨きはいつも以上に頑張っていた子どもたちです[E:confident][E:scissors]